人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゴーヤのかき揚げ

ゴーヤのかき揚げ_a0088939_1135842.jpg


数年前、ゴルフ帰りに食べた事があったゴーヤのかき揚げ。
ゴルフ仲間の飲み屋のマスターに作ってもらって良く食べた。
その頃を思い出して「らしきもの」が完成。

日本酒なら大根おろしとしょうゆだろうけど
白ワインのお供に作ったので「レモン塩」で食べると
これがバッチリ、良く合って食べ過ぎ、飲み過ぎ!



ゴーヤのかき揚げ_a0088939_1140448.jpg


ワインは以前登場したイタリアのピエモンテ・コルテーゼ。
ゴーヤの苦みと合わせるのに、フィニッシュに苦みがあるワインを
と探していたらこれが思い浮かんだ。

コルテーゼのフレッシュな柑橘系の香りがレモンと良く合ったし
フィニッシュの苦みは、ゴーヤの苦み、塩とマッチして甘味を感じる。
小麦粉、卵、サラダ油が甘味を出しているのだろうけど。


そろそろ赤ワインのお供を作らないと。
モーニングNO.40、神の雫の最後のコラムに出てきた
シャンパン女番長、藤崎さとこの夜な酔なワイン実験記
で紹介してた、豚肉とキャベツの塩炒めでも作ってみるか!
by youlovechiko | 2009-09-11 11:51 | 生活
<< 豚肉とキャベツは最強だね! はなまるマーケット >>