人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピュイグローは旨かった!

ピュイグローは旨かった!_a0088939_16465770.jpg


お休みの日の晩餐
カジキマグロ、ホタテをピカタ風にソテーして
バターを利かせたブラウン・ソースをかけて。

例によって付け合わせはグリーンアスパラ。
フライもどきの時もそうだけど、衣を付けて火を入れると
シャキシャキとした歯触りが引き立ってとても美味しい。




ピュイグローは旨かった!_a0088939_16545086.jpg
シャトー・ピュイグロー

飲んだワインは、神の雫にも登場しておなじみ、あのシャトー・ル・パンのティエポンが造るシャトー・ピュイグロー2004


一昨年飲んだ時より、また若々しさが戻っているようで
ワインの色は鮮やかな深い濃い紫色。


ピュイグローは旨かった!_a0088939_1702110.jpg



パワフルな骨格を持ち、高級感を漂わせた印象、そのままのワインで
カシスの果実味と、樽熟成からくるフィニッシュの高貴さは
このクラスではトップと言って間違いない!

ソースにバターを利かせたのは大正解!
メタボを気にして、バターを使わないと、ワインに料理が負けるから
このワイン飲む時は、バターは絶対に不可欠!
by youlovechiko | 2009-06-09 17:07 | 生活
<< こんにゃくは、やっぱりこんにゃく 休日のひととき >>