人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツオのカルパッチョ

カツオのカルパッチョ_a0088939_18543263.jpg


新たまねぎとカツオが美味しい季節。
またまた作って食べたカツオのカルパッチョ。

レタスを粗く手でちぎったので、こんなになってしまった。
玉ねぎが美味しいから、レタスは少なめにした方が良いかな。

ソースは新玉ねぎとニンジンのすりおろしに
コレをブレンドして入れる。



カツオのカルパッチョ_a0088939_1859894.jpg


ブレンドとは書いたが、ほとんど味ぽんで味付け
にんべんのつゆの素は味をみながら少量。


多めのオリーブオイルで
にんにくのスライスをきつね色になるまでじっくり炒めて
にんにくは取り出して、カツオの切り身をまわりだけ炒める。

バットにカツオは取り出しておいて
フライパンのオイルは、さっき作ったソースの中に。
ここにごま油少々で香りを加える。

カツオをスライスして野菜たっぷりの皿に盛りつけ
その上からソースをかけて出来上がり。


ワインは白か赤か?
悩んだ末に白をチョイス。

イタリアでなくてスペインのコレ



カツオのカルパッチョ_a0088939_1964871.jpg
エストラテゴ・レアル・ブランコ


パーカー・ポイント100点!
テルマンシアのマルコス・エグレンが造る
エストラテゴ・レアル・ブランコ

和風のポン酢であっさり系に仕上げたソースに良く合った。
かなりの量のカツオと、1本の白ワインが、その日のうちに無くなった!
by youlovechiko | 2009-04-23 19:11 | 生活
<< 鶏モモ肉のグリル 煮込みハンバーグ >>