人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族新年会

家族新年会_a0088939_115356.jpg

1月11日の日曜
お得意先のレストランで家族新年会をやってきた。

写真はモンペラ2006と、その奥は昨年よりセラーで寝かせておいた
レ・ザマン・デュ・シャトー・モンペラ2005
デキャンタがなかったので、神の雫ばりに花瓶を代用。
御覧のように携帯で撮ったのでひどい写真。

なので、以前使用した写真を使わせていただきます。
乾杯はスペインのカバ


家族新年会_a0088939_11173024.jpg
マス・デ・モニストロル カバ・プレミアム・レセルヴァ・ロゼ・ブリュット2003



乾杯と前菜の海の幸のサラダにバッチリで、一番好評だったワイン。


家族新年会_a0088939_11111574.jpg
海の幸サラダ



次は大正エビの料理
ソースがクリームソースとバルサミコ酢だったので
こんな感じだったけど、イメージが少し違う。


家族新年会_a0088939_11491943.jpg



合わせたのはレストランのハウスワイン。


家族新年会_a0088939_1158848.jpg
ロッシュ・ブランシュ2007 カーヴ・テラヴァントゥ


スッキリとしたフィニッシュのワインなので
こちらも料理との相性バッチリ!


次は鶏肉料理。
あいにく同じような写真がない。
ソースがこれと同じだと思う。


家族新年会_a0088939_1291236.jpg


海老の代わりに鶏肉がソースで煮込んである感じをイメージして!



家族新年会_a0088939_12122960.jpg
シャトー・モンペラ2006 


合わせたワインは、シャトー・モンペラ2006
トマトソースの味が強いので
イタリアのモンテプルチャーノのワイン
こちらの方が良かった感じ。


家族新年会_a0088939_12164688.jpg
カサーレ・ヴェッキオ・モンテプルチャーノ・ダブルッツォ2007


メインはフィレ・ステーキ


家族新年会_a0088939_1218562.jpg


合わせたワインは、この日のために1年間セラーで寝かせた
レ・ザマン・デュ・シャトー・モンペラ2005



家族新年会_a0088939_12232416.jpg
レ・ザマン・デュ・シャトー・モンペラ2005


ポテンシャルの高いレ・ザマンだとは思っていたけど
2005のグレート・ヴィンテージと言うこともあって
1回くらいデキャンタしただけだと、まだワインが開ききらない。


2005のレ・ザマンを持っている人!
まだまだ寝かせておいた方が良いですぞ!!


デザートがでて、コーヒーがでてお開き。
と思ったら、ほとんど帰らず我が家にやってきて2次会。
マス・デ・モニストロル カバ・プレミアム・レセルヴァ・ロゼ・ブリュット2003
が2本おまけに空いてしまった(笑)
by youlovechiko | 2009-01-13 12:32 | 生活
<< テイスティングを兼ねて、鶏と野... あけまして おめでとうございます >>