人気ブログランキング | 話題のタグを見る

厚揚げのごま油ソース?

厚揚げのごま油ソース?_a0088939_1241473.jpg

ヴィンテージ変更になった白ワインに合う一品と思って作った。

一番はダシ入り味噌バターソース
http://youchan310.exblog.jp/7473721/

だけど、作るのがちょっと面倒だったので、ただ混ぜるだけのこちらを考案。

ネギのみじん切りは、白い部分だけだと辛味や風味が足りないので
青い部分もきざんだが、ちょっと青い部分が多すぎた。
一番良いのは、白と青の境い目、グリーンの部分を使えばいいかな!?

かなり大量にきざみ、アジシオを多め、本だし少々、ガラスープ少々とごま油
で絡めながら、顆粒物を溶かして混ぜる。

厚揚げは適当な厚さにスライスして、ラップして電子レンジでチン!
さっき混ぜておいたネギを上からかけて出来上がり。
これも白ワインと相性が良いしカンタンだ(^_^)/




厚揚げのごま油ソース?_a0088939_12553326.jpg
ロッシュ・ブランシュ2007 コート・デュ・ヴァントゥ

テイスティングしたのが
コート・デュ・ローヌ、グランヴァントゥのロッシュ・ブランシュ

2007年と若いのでまだ硬い。
必ずスワリングして!
厚揚げとバッチリ(ネギとごま油にバッチリ)
by youlovechiko | 2008-12-04 13:27 | 生活
<< 麻婆豆腐?いや、違います 試飲会に行ってきました >>