人気ブログランキング | 話題のタグを見る

缶詰料理とシャトー・グレイサック

缶詰料理とシャトー・グレイサック_a0088939_12363076.jpg

マルハの赤貝味付け
しょうゆで煮てあるので、赤ワインに合うはず!?

と作ってみたのがこれ


缶詰料理とシャトー・グレイサック_a0088939_12381626.jpg

赤貝の缶詰と豆腐を混ぜただけ。
もちろん味付けはするけど。

ごま油でにんにく、ネギのみじん切りを炒めて
そこへ缶詰、豆腐を入れて、飲む赤ワインを少々
ワインのアルコールが飛ぶまで煮て、バターひとかけを入れる。

にんべんのつゆの素少々
しょうゆ少々で味付けして、最後にブラックペパーをパラパラ。

見た目悪いけど、ワインとの相性はGOOD!!


缶詰料理とシャトー・グレイサック_a0088939_1245636.jpg
シャトー・グレイサック1998

飲んだワインはメドックのシャトー・グレイサック1998
キュートなワインだけど、少々閉じぎみだったので確認のため開けた。
若干まだ閉じているけど、何回かスワリングすると
キュートなアロマが立ち上ってきた。
ミディアムでチャーミングなワインだ。
by youlovechiko | 2008-10-24 12:52 | 生活
<< 秋鮭のブラウンソース 揚げパスタ >>