人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寿司とシャンパン

寿司とシャンパン_a0088939_12143897.jpg

*画像はイメージ、食べた寿司ではありません。


寿司とシャンパンの相性が良いというので、最近、試飲会場で寿司職人の人を
見かけることがある。
昨日は親父の87回目の誕生日ということで、姉妹が集まって、寿司を食べながら
クレマン・ド・ブルゴーニュで乾杯した。


寿司とシャンパン_a0088939_1222417.jpg

改めて飲んでみると、このクレマン、すごくクオリティが高い。
並のシャンパーニュと全く変わらない。
シャンパーニュの半分の金額で飲めるのがいいね!


で、相性なんだけど
合わなくはないが、やっぱりベストマッチは日本酒、それも辛口の本醸造酒がいいんじゃないかな!?

しょうゆ付けたらまったくダメ。
塩やレモン汁で白身魚はよく合った。

次に飲んだのがアルザスのリースリング


寿司とシャンパン_a0088939_1228516.jpg

スパークリングよりこっちのワインの方が合うって姉ちゃん達は言ってたけど
このワイン、比較的どんな料理にも合うから重宝だよ!
かっぱ巻きに塩ふって食べながら飲んだのが一番よく合ったかな(笑)
by youlovechiko | 2008-04-01 12:36 | 生活
<< カツオのカルパッチョ 桜満開! >>