人気ブログランキング | 話題のタグを見る

このギャップ!山芋とマイタケのバターソース

このギャップ!山芋とマイタケのバターソース_a0088939_16425033.jpg

シャトー・モンペラの最高責任者、ティボー・ディスパーニュ氏を招いてのプレミアム・ディナーの余韻に浸っている時も過ぎ、新しいボルドーワインをテイスティングするときに作ったのがこれ。

山芋とマイタケをごま油でソテーして、山芋とごぼうをあたり鉢であたって塩、しょうゆ、隠し味(なにも隠れていないにんべんのつゆの素少々)で味付けしたものを上に盛り付けて、溶かしバターにしょうゆ少々で味付けしたものを回しかけた一品。


ボルドー、特にメドックのワインには、きのことごま油の香りが良く合う。
それに土の香りが含まれるものが多いので、ごぼうを一度何かのソースに混ぜて試したかった。


結果は思ったとおり。
良く合うが、あたり方が不十分で、これだったらそぎ切りにして山芋と一緒にソテーした方が良かったかも?


当たり前の事だけど
バターは冷めたら固まる。
こんな固形の油が体内に入っているんだと思ったら
次回からはオリーブオイルで工夫しないとメタボになりそう(*_:)/
by youlovechiko | 2008-02-20 16:56 | 生活
<< ブルゴーニュ・ドメーヌ・セミナー シャトー・モンペラ プレミアム... >>