人気ブログランキング | 話題のタグを見る

牡蠣鍋その2

ワインの試飲に合わないと思いつつも、またまた牡蠣。

もうこれが最後かな?冬になるまで。

今年はノロウイルスのせいか、安くて美味しい牡蠣が沢山食べられた。

養殖の仕事している人はお気の毒様でした。

我々消費者は助かったけどね・・・

牡蠣鍋その2_a0088939_12413438.jpg

                    ↑
          汁がちょぴりワインの色をしているのがわかるかな!?

写真撮る前に食べてしまった!

例の如く、にんべんのつゆを延ばして、そこにキャベツのざく切り、玉ねぎのスライスを敷いて牡蠣をゴロゴロと並べ、試飲用のワインをパラパラっとふりかけ、ブラックペッパーをサッサッとふりかけて、もやしで覆い、蓋をして火にかける。
沸騰してきたら火を弱めて、鍋蓋の穴から勢い良く蒸気が出てきたら食べられる。

牡蠣の生臭さも、ワインのひとふり?が利いてかあまり感じられず、美味しく食べられた。
by youlovechiko | 2007-05-13 17:10 | 生活
<< ピーマンのコンビーフ詰め オープンはしたけれど >>