人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なに鍋?

浦和レッズの優勝が決まり、テレビのスポーツ番組の中でワシントンがランソンのシャンパンをラッパ飲みしている姿を見ながら、小生は半纏をはおり、鍋をつついて日本酒を飲んでおりました。
またワイン屋が日本酒!
でも、寒い日は日本酒に鍋、これがいいんだな~・・・
なに鍋?_a0088939_1222784.jpg

今日の鍋はこれ。
にんべんのつゆの素で濃い目に味付けして、材料は大根、人参、ごぼう、もやし、豚肉。大根は5cmくらい切って皮をむき、縦に薄くスライス。これを2つ、全部で10cmくらい使用。人参も同様に、人参の量は大根の半分以下。
出汁の中に大根、人参を入れ、これにささがきのごぼうの灰汁を抜いたものを加える。その上に豚肉のこま切れかばら肉、今日はこま切れ。最後にもやしをドバッと上にのせて蓋をして煮たのがこれ。

鍋の中の下に写っている白い四角いのが大根。
本当は鍋の中でコトコト煮てあめ色になったものが美味しいんだけど、何が入っているかわからないと思って引っ張り出して写した。
食べるまえにラー油をタラタラと数滴。

大根下茹でしなくていいし、直ぐ煮えるので薄くスライスしたらどうかな?と思って前に作った鍋なんだけど、これが結構いける!
ささがきごぼうと豚肉の相性バッチリだし、もやしもしゃきしゃき。
大根はいろんな出汁吸っているし、歯ざわりもしゃきしゃき感が残っている。
でも、鍋の名前が無い。
なに鍋って呼べばいいかな?
by youlovechiko | 2006-12-03 12:54 | 生活
<< ワイナートの見開きを飾ったシャ... 田崎真也セレクション最高得点ベ... >>