人気ブログランキング | 話題のタグを見る

姪の結婚式

姪の結婚式_a0088939_18261350.jpg昨日、姪の結婚式に出席してきた。
姪27歳、新郎22歳、5歳年上の姉さん女房。
式場は神聖キリスト教会、神聖な会場なので写真撮影お断り!
じゃ、プロのカメラマンがバシャバシャ撮っているのはなんなの???
って言いたいところだが・・・・
もっともデジカメ持って行かなかったから、新郎、新婦の写真はナシ。披露宴の食事の模様をお知らせ。
さ~、はじまりはじまり。



姪の結婚式_a0088939_1744844.jpg最初に出てきたのがマシュマロのようなムースのスモークサーモン巻き、野菜のバルサミコ風味。
ムースは何のムースだろう?
マスカルポーネみたいだったから、何かのムースとチーズを合わせたんだと思うが、これとスモークサーモンの相性はバッチリ。乾杯用のシャンパンで美味しくいただいた。
これが、なんと正真正銘、エペルネのシャンパン。
ウェルカム・ドリンクは安い日本製のスパークリング・ワインみたいなやつで期待していなかったんだけど、シャンパングラスから立ち上るアロマが樽の香りがあって、味わいが奥深い。
「まさか、シャンパンなんか乾杯で使うのかな?」
と思って、ウエイトレスがサービスしているボトルを見ると
「EPERNAY」の文字が目に飛び込んできて。
結局このシャンパンで最初の料理を食べ終わった頃白ワインのサービス。


姪の結婚式_a0088939_1751949.jpg次はコンソメスープのパイ包み。
出てきた白ワインはラングドック地方の軽いシャルドネ。
なんでも式場のオリジナルらしいんだけど、コンソメスープにはまったく合わない。
前の料理の野菜なら良かったのだが・・・
なので、ウエイトレスにシャンパンのお代わりをオーダー。


姪の結婚式_a0088939_1754560.jpg次はオマール海老の黄飯添え、海老風味の特製ソース。
こちらはもっと白ワインに合わない。しっかり系の白ワインなら良かったのだが、なんせ軽いワインなので・・・
海老風味のソースとオマールは凄く美味しいんだけど、ワインがね~???
結局シャンパンのお代わり。


姪の結婚式_a0088939_1761475.jpg次はお口直しにシャンパンのグラニテ。
シャンパンのシャーベットだけど、変な甘味が着いていたのでチョット残念。
せっかく美味しいシャンパンなんだから、そのままシャーベットにしてくれれば良かったのに!


姪の結婚式_a0088939_1764277.jpgメインは牛フィレ肉のグリエ、西洋ワサビ風味のソース。
ここで出てきた赤ワインが、またオリジナルのラングドック地方のカベルネ・ソーヴィニヨン。
まだ若くて、デキャンタのサービスが欲しかったな!
飲み頃まで少し置いておいて、またもシャンパーニュ。
さすが肉には余り合わない。
まだ青々とした赤ワインの方がまだ良し、で、赤ワインで食べたんだけど、なんかこのフィレ、バサバサ感があってあまり美味しくない?と言ったら失礼だが、4日にかみさんの七回忌で食べたレストラン・レモンのフィレ肉の方が全然旨い!
対席の姉ちゃんも顔を見合わせて、「レモンの方が美味しいね」だって!
旨い物は誰でもわかるんだな。

最後にデザートとコーヒーが出たんだけど、小生と隣に座った妹はデザートには目もくれずシャンパンを飲み続けていた。結局姉ちゃんもデザート止めてシャンパンに。
「またみんなで集まって新年会やろう、会費制で」
てな話になって、会場はレストラン・レモン、極上シャンパンを持ち込んで、赤ワインもモンペラのようなワインをお願いだと!
会費制って言ったって、結局飲み物は小生もちじゃん!
でも一年に一回だからヨシトしようか。
みんな集まってワイワイ、いつまでやれるかわからないもの!

お開きになった後もこのテーブルだけシャンパンを飲み続けていた披露宴でした。

それにしても、1年違うとこれだけ画像の差が出る!
携帯買い換えないといけないか!!
by youlovechiko | 2006-11-25 19:17 | 生活
<< 幻のヴァン・ムスー キャンティ・クラシコ >>