人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チャレンジ・インターナショナル・デュ・ヴァン2012金メダル

金メダル受賞ボルドー6本セットが残り少なくなってきたので、仕入れようと思ったら1種類取扱い終了となってしまったので、新しいワインをサンプルで取り寄せた。


チャレンジ・インターナショナル・デュ・ヴァン2012金メダル_a0088939_11591674.jpg

チャレンジ・インターナショナル・デュ・ヴァン2012金メダルのボルドー
シャトー・ムーセイロン2010



チャレンジ・インターナショナル・デュ・ヴァン2012金メダル_a0088939_11595187.jpg

抜栓直後は収斂味があり、タンニンも硬めで渋みも強い。
メルロー主体で、30分もすると、カシスなどの黒色果実の香りに
スパイスやハーブの香りが感じられる。
果実味はしっかりと凝縮、タンニンも豊富で渋みの要素も強い。

魚じゃなくてどっしり系の肉の方が良く合うワイン。
たまたま秋鮭があったのでムニエルに合わせた。
このメインよりも良くワインに合ったのが


チャレンジ・インターナショナル・デュ・ヴァン2012金メダル_a0088939_1201337.jpg

鮭の上にのっている黒い物体。
ソースを作るつもりでワインを入れて煮詰めていたらこんな姿に。

黒い物体の正体はしいたけ。
味がしみ込んでいてこのワインのスパイシーな味とバッチリ。
秋鮭のムニエルも旬で美味しかった。
by youlovechiko | 2014-10-02 12:08 | 生活
<< 風情のある街、神楽坂での試飲会 ロ・ゾッコライオ ランゲ・ロッ... >>