人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チェーロ・シャルドネ・フリザンテでグダッとした休日その2

28日の月曜日はお休みのはずが午前中は仕事に。
「日本で飲もう最高のワイン2014」で専門家審査、愛好家審査両方で
プラチナ・メダルを獲得したエニーラ2009の在庫が切れてしまったので
火曜日に届くように電話でオーダー。

カード決済の入金日だったので、入金を確認して仕入れのお支払に銀行へ。

タバコの発注をオンラインで完了させると、時間はまもなく正午。

惣菜コーナーで買ってきたメンチカツとアジフライを肴に500缶ビールで喉を潤す。
「ミヤネヤ」を見ているのか、ただ電源が入っているだけなのかウトウトしていると
すでにミヤネヤは終わっていて夕方4時過ぎ。

まもなくデイ・サービスから母親が帰ってきて
今日も先週の続きとばかりに、早目にシャワーを浴びて。

缶ビールとポテチで間をつないで
今夜のワインは「チェーロ・シャルドネ・フリザンテ

夏に常備しておきたいワインなのだが問題発生。コルクが浮いている。


チェーロ・シャルドネ・フリザンテでグダッとした休日その2_a0088939_18414077.jpg
チェーロ・シャルドネ・フリザンテ

確認しなくては!と思っていたので、2週続けての飲みの休日に。


チェーロ・シャルドネ・フリザンテでグダッとした休日その2_a0088939_18431081.jpg
チェーロ・シャルドネ・フリザンテ
天然コルクの時はなかった現象。
圧着して作った合成コルクになって現れた現象。

微発泡となっているが、かなりのガス圧があるので
針金で止めるタイプの栓でないと浮くのは当然か。

しかしこのコルク、ここからが大変。
ダブルジャンクション式(てこ式)のコルク抜きを使ったが
センターを外してしまったのでコルクを折ってしまった。

普通のコルクなら斜めに入っても難なく抜栓できるので
かなりきつく打栓してあるのだろう。

金曜日に妹に手土産であげたので
コルクの事を聞くと、なかなか開ける事ができなかったらしい。



チェーロ・シャルドネ・フリザンテでグダッとした休日その2_a0088939_18585533.jpg

写真は樹脂でできたイタリア製だけど
同じようなのが100均で売っているので、1個持っておいた方が便利。

キャップシールをはがし、本体をかぶせてクルクルとスクリューを回せば
自然とコルクが抜ける優れもの。

みんなコレ持っていればすぐにでも販売再開といきたいが


チェーロ・シャルドネ・フリザンテでグダッとした休日その2_a0088939_1931546.jpg
チェーロ・シャルドネ・フリザンテ

抜栓の問題があるので、現在販売を休止している。



チェーロ・シャルドネ・フリザンテでグダッとした休日その2_a0088939_1953575.jpg

フリザンテを飲むと決めていたので、惣菜買ったときに調達したタコでカルパッチョ。
右はキャベツとナスの酢味噌ゴマ和え。

さあ、いただきま~す!と思った途端テレビでは


チェーロ・シャルドネ・フリザンテでグダッとした休日その2_a0088939_1984880.jpg

プロレスラーの高山さんが脳梗塞になった時の事が
すべて当てはまる。

次に出てきた年配の女性の場合でも
「夜、足がつる」、「便秘になる」

どちらの場合も水分補給が全然足りていない。
自分の場合も同じ。
今日もすでにビール1Lを飲んでいるが、水は朝マグカップで1杯飲んだだけ。

ビール1Lは難なく飲めるのに、水1L飲むのは至難の業。
これからは朝、晩のカップ1杯の水と寝る前の水は忘れないように飲もう。

と心に決めて、フリザンテ1本空になって休日終了。
寝る前の水は忘れずに飲んだ。
by youlovechiko | 2014-07-30 19:23 | 生活
<< チェーロ・ピノ・ローザ・フリザ... ロッソ・フォスコでグダ~ッとした休日 >>