人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルナドットで鉄板焼き

朝、晩は寒いくらいの気温になってきたので、ようやく赤ワインの季節到来。
どこかの週刊誌の見出しに
「50を過ぎたら肉を食え!」
って書いてあったので、今日は牛の鉄板焼き。


ベルナドットで鉄板焼き_a0088939_17161350.jpg

ステーキ用で売っていたアメリカンビーフのスジと脂身を外して塩、コショー


ベルナドットで鉄板焼き_a0088939_17182333.jpg

食べる分だけ鉄板で焼くから温かくてジューシー。
肉の上の焦げたやつは、外した牛脂。
これがないと肉が美味しくない。



ベルナドットで鉄板焼き_a0088939_172231.jpg

特製のワインソース。
かたまりは、やはり牛脂。
これを炒めながら油をだして、にんにくをその油で焦がして
赤ワイン入れて、いろいろ入れて。
肉だけでなく野菜もこのソースでバッチリ!



ベルナドットで鉄板焼き_a0088939_17253255.jpg
シャトー・ベルナドット2007

ワインは久々のオー・メドック、シャトー・ベルナドット2007
2007くらいまではポイヤックのピション・ラランドが造っていたんだけど
最近香港?の実業家に買収されたとか?

バランスよくまとまっていて非常に美味しい。
タニックさよりも上品さが勝っている?って感じるのは
最近イタリアやスペインのワインばっかり飲んでいたせいか?



ベルナドットで鉄板焼き_a0088939_17341554.jpg
シャトー・ベルナドット2007のコルク

コルクの色を見れば、ぎっしりと凝縮された果実味でタニックなワインが想像できる



ベルナドットで鉄板焼き_a0088939_17375274.jpg
シャトー・ベルナドット2007の色

最近写真のピントが合わなくなってきた。
PCの見過ぎで近視が進み、年とともに老眼が進み(涙)

美味しくワインが飲めて、美味しく肉が食べられる。
それだけでも(^_^)v
by youlovechiko | 2013-09-24 17:50 | 生活
<< アルザス・ローヌ試飲会 ケンタロウ風鶏マヨとソーヴィニヨン >>