人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンペラ白2010、飲むなら「今でしょ!」



モンペラ白2010、飲むなら「今でしょ!」_a0088939_12281763.jpg

久々に1日完全休業となった13日の月曜日。
昼からビールを飲み、結構ほろ酔い気分ではあったが
シャトー・モン-ペラ・ブラン2010の試飲を兼ねて夜の晩餐。



モンペラ白2010、飲むなら「今でしょ!」_a0088939_12304184.jpg

グリーンかかった鮮やかな黄金色。
窒素注入圧搾機で果汁を圧搾しているので
非常にピュアでフレッシュな果実味と豊かなアロマ。

初リリース時の2005のような「樽・樽」した感じではない。
むしろ、ミランボー・キュヴェ・パッションのようなステンレスタンク+樽で造っているようなバランス型。
リリースから1年経っているのでバランスが良いのか
2010ヴィンテージの特徴なのかは定かでないが、抜栓直後から美味しい。

モンペラ白2010、飲むなら「今でしょ!」って感じ。



モンペラ白2010、飲むなら「今でしょ!」_a0088939_12365027.jpg

メイン・ディッシュは鶏もも肉のバジル・ソース

バジルとオイル、塩、スパイス等で漬け込んだできあいのもの。
フライパンでただ焼いただけ。
これに塩ゆでしたキャベツとブロッコリーを添えて。

マリアージュはちょっと違っていたけど
ワイン、鶏肉、キャベツ、ブロッコリー単体はどれも美味しくいただいた。



モンペラ白2010、飲むなら「今でしょ!」_a0088939_12395336.jpg

昼から飲んでいるので半分で止めるはずが

結局このあとまた飲んで、ボトルの底にチョッとだけ残して晩餐終了。
by youlovechiko | 2013-05-14 12:46 | 生活
<< ドミニク・ローラン テイスティ... イタリアワイン試飲会 >>