人気ブログランキング | 話題のタグを見る

57歳の誕生日



57歳の誕生日_a0088939_20192962.jpg

1月28日、めでたく57歳の誕生日を迎えた。
姉と妹がお祝いしてくれる(本当の狙いはワインを飲みにくる)
と、昼から軽いオードブルと泡物で乾杯となった。

昼間からなので、軽めに済まそうと用意したのは


57歳の誕生日_a0088939_20222830.jpg

シャトー・ラ・ラギューンのセカンド、ムーラン・ド・ラ・ラギューン1998

華やかな香りはあるものの、セカンドだけあってボディが軽い。
ま、昼に飲むのにはちょうど良い選択だったかも。


と思っていたら、飲み足りなそうな気配なので
次のワインを抜栓。


57歳の誕生日_a0088939_20294190.jpg

シャトー・モン・ペラのスペシャル・キュヴェ、レ・ザマン・デュ・モン・ペラ2010

まだちょっと硬いかと思ったが
2009よりも親しみ易く、抜栓時間もデキャンタも必要なし。
写真撮り損ねたが、色は2009のワインと同じでこんな感じ


57歳の誕生日_a0088939_2034337.jpg


みんな気に入ってくれて、あれよ、あれよという間になくなって。

なに!まだ飲むって???


スペインのワイナリー・オブ・ザ・イヤー「テソ・ラ・モンハ」の話をしたら
「どんなワイン」てな事になって

こっちも酔いがまわってきて気持ちが大きくなっているので
「ヴィクトリーノ」を開ける事に。


57歳の誕生日_a0088939_20395015.jpg
テソ・ラ・モンハ ヴィクトリーノ2009

ヴィクトリーノ、凄いです。
アタックは甘旨系の滑らかさで、ぎっしりと詰まった果汁分
キメの細かなタンニン、黒色系果実の香りをはじめとする
幾重にも重なる芳醇な素晴らしい香り。

最初は泡と赤1本の予定が
泡1本、赤3本の合計4本が空に。

ま、美味しいワインが飲めたので良い57歳の誕生日を過ごせたから
姉や妹に感謝しなくては?かな。


57歳の誕生日_a0088939_20475149.jpg

姉の手作りケーキとコーヒーでお開きに。
by youlovechiko | 2013-01-29 20:51 | 生活
<< シャトー・デ・ゼサール テイス... 新年あけましておめでとうございます >>