人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウルグアイ・ワイン「アリアンツァ」



ウルグアイ・ワイン「アリアンツァ」_a0088939_122392.jpg

天然ぶりが美味しそうに並んでいたので、月曜の晩餐は
天然ぶりを焦がしねぎのブラウン・ソースで。
赤ワインに合わせるので、焦げたねぎの風味はなくてはならないもの。
これにブラック・ペッパーを利かせて。

付け合わせはしめじ、アスパラ、ニンジンのソテー。



ウルグアイ・ワイン「アリアンツァ」_a0088939_1271469.jpg
トラヴェルサ ノーブル・アリアンツァ  レセルヴァ2008

ワインはウルグアイのレセルヴァ「アリアンツァ」



ウルグアイ・ワイン「アリアンツァ」_a0088939_1291662.jpg
トラヴェルサ ノーブル・アリアンツァ  レセルヴァ2008

マルセラン、タナ、メルローのブレンド。
「アリアンツァ」とはスペイン語で「連合や協調」の意味。
3種類の葡萄がうまく「協調」している。

「マルセラン」はカベルネ・ソーヴィニヨンとグルナッシュの交配種で
最初はグルナッシュの果実の甘味と上品な酸味が現れて
熟成してきたシャトーヌフのような感じでとても美味しい。

時間が経つと、カベルネやタナの特徴がでてきて
熟成ボルドーのような感じがでてくる。

どちらにしても美味しいワインで
こんなレセルヴァが1,344円なんだから
ウルグアイワインは飛びぬけてコスパが高い。

ワインも美味しい、ブリも美味しい
結局、ブリを2枚食べてしまった。
ダイエットしなくちゃいけないのに!
by youlovechiko | 2012-04-03 12:17 | 生活
<< 2日続けてイル・ブレッチャロー... 夜は軽い白ワイン、カザマッタでシメ >>