人気ブログランキング | 話題のタグを見る

テール・デ・サンジュとデミグラス・ソース

月曜の晩餐、先週書くの忘れてました。
先週飲んだワインはラ・プラヤ ブロック・セレクション エステート・レゼルヴ クラレット2010


テール・デ・サンジュとデミグラス・ソース_a0088939_17281528.jpg

プティ・ヴェルド主体のおもしろいブレンド構成、ボルドー右岸タイプのワインで
ピュイグローみたいな感じのワイン。

先週は手抜きしてこれでおしまい。


昨日の晩餐。


テール・デ・サンジュとデミグラス・ソース_a0088939_1730484.jpg

簡単デミグラス・ソース(もどき)と牛肉。
ひるおびで紹介していたのをマネてみた。

フライパンに残った肉汁に水を足して
市販のハヤシライスの素の固形をひとかけ入れて
ウスターソースとケチャップ足して作ったもの。

これが意外にうまい。
熟成したボルドー・ワインには良いかも!?

飲んだワインはボルドーではなくローヌ。


テール・デ・サンジュとデミグラス・ソース_a0088939_17363510.jpg
シャトー・パラディ- テール・デ・サンジュ2009

ミッシェル・タルデュー、フィリップ・カンビ、アンドレ・ブルネル
南ローヌの巨人3人が創ったドリーム・シャトーのトップ・キュヴェ。



テール・デ・サンジュとデミグラス・ソース_a0088939_17455892.jpg
シャトー・パラディ- テール・デ・サンジュ2009
豪快に濃厚、だけど繊細な酸がしっかり主張する。
そしてタンニンはやわらかで豊富。

東京の最高級フレンチ・レストランのシェフソムリエが
「2010年に最も心に残ったワイン」としてワイナート誌で選んでる。

ワインははなまる、肉もまなまる。
でもマリアージュはイマイチだった。
牛肉よりジビエにブラックペッパー利かせた料理が合う。

もこみち君、うち来て作ってくれ!
by youlovechiko | 2012-03-06 17:51 | 生活
<< ブルゴーニュ試飲会 ヴェレノージ・テイスティング・... >>