人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家族新年会

毎年恒例の家族新年会を8日の日曜日に
地元のレストラン「レモン」で開催。

今年は16名と孫娘が加わり、総勢17名参加と賑やかになった。

乾杯はアルゼンチンの
ドン・クリストバル1492 エキストラ・ブリュット ブラン・ド・ブラン2009

家族新年会_a0088939_18294392.jpg

柑橘系の爽やかなアロマが魅力的。
乾杯から前菜のサラダまでこのワインで間に合った。


家族新年会_a0088939_18315693.jpg
海の幸のサラダ

魚料理は有頭えびと赤魚の空揚げホワイトソースかけ?
料理名を聞かなかったので見たそのまま。


家族新年会_a0088939_18352250.jpg


合わせたワインは
アルゼンチンの同じメーカードン・クリストバル1492 トロンテス2010


家族新年会_a0088939_18583081.jpg

こちらもマスカットやライチ、レモンなどのフレッシュで爽やかなアロマが魅力。
若干ボディが軽いけど、ホワイト・ソースがコテコテのソースじゃなかたのでバッチリ合った。

3皿目、写真撮るのを忘れた!
牡蠣のピカタ、トマトソース・パスタって感じ。
卵を絡ませた牡蠣を軽くソテーして、パスタの上に載せ、トマト・ソースがかかっている。
こちらにはハウス・ワインのサンジョヴェーゼを合わせた。

ネット販売はしていないが
カザマッタ・ロッソなら絶対にGOOD!


家族新年会_a0088939_1904521.jpg
カザマッタ・ロッソ2010

そしてメインはフィレ・ステーキ
家族新年会_a0088939_18485100.jpg

合わせたワインは
レ・ザマン・デュ・シャトー・モン・ペラ2009


家族新年会_a0088939_1925340.jpg
レ・ザマン・デュ・シャトー・モン・ペラ2009

前もって抜栓、デキャンタしておいた。
時間は30分以上経っていたが
グラスに注いだだけでは開かずスワリング。


家族新年会_a0088939_1852871.jpg
レ・ザマン・デュ・シャトー・モン・ペラ2009

数回グラスを回してやると、華やかなアロマを放ち出した。
うん「美味い!」

もちろんステーキとのマリアージュは最高。

デザートはチョコレート・ケーキとデミ・カップののコーヒー。
アッという間の楽しいひと時だった。
by youlovechiko | 2012-01-10 19:04 | 生活
<< テイスティング週間 ボルドー6本セットを新しくする... >>