人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボルドーワイン試飲会

冷たい雨の降る5日の水曜日
東京ミッドタウンのリッツ・カールトンへ試飲会に行ってきました。


ボルドーワイン試飲会_a0088939_1942671.jpg


ボルドーワイン委員会が主催する「バリューボルドー2011」の試飲会。
日本のトップ・プロ10人が選んだボルドーワイン100本の発表会みたいな試飲会です。

早速バリューボルドー100本が並んでいるブースへ。
きれいなソムリエールさん数名と1名の熟練?ソムリエさんがサービスしてくれました。

最初は白ワイン


ボルドーワイン試飲会_a0088939_1984132.jpg
レ・ザマン・デュ・シャトー・モンペラ・ブラン2009

生産者のティボー・ディスパーニュが、品質の高さに圧倒されっぱなしと言うように
レ・ザマンの白は本当に素晴らしい。

ピュアな果実味で、フレッシュでフルーティーなのはいつもと同じ
2009はそれにふくよかさも加わっている。

レ・ザマンの白はステンレスタンク熟成だけど
樽熟成のワインとブレンドして造っているのがトゥール・ド・ミランボー グラン・ヴァン

バリューボルドー2011には2008ヴィンテージが出ていた。
樽熟リッチなワインとステンレスタンクのフレッシュなワインがうまくミックス。
バリューボルドー2011の本には
「完熟フルーツの甘味と樽からの香りが溶け合ってリッチ」とタイトル。

2009ヴィンテージからは「キュヴェ・パッション」と名前が元に戻った。
このワインがソレ!
2009ヴィンテージなので、このワインも凄い!


そしてバリューボルドー100本の中で唯一選ばれたロゼが
レ・ザマン・デュ・シャトー・モンペラ・ロゼ2010


ボルドーワイン試飲会_a0088939_1930643.jpg


チェリーやフランボワーズ、そしてグレープ・フルーツの皮の苦味
カベルネ・ソーヴィニヨン100%なので、フィニッシュにやや渋みも感じる。
キュートで軽やかであるのに存在感を感じさせる。
休日のブランチにこんなワインが出てきたら最高!


バリューボルドーの「バリュー」を強調するのならこのワイン


ボルドーワイン試飲会_a0088939_1937073.jpg
シャトー・クロワ・ムートン2009

パーカー・ポイント89-91点の高得点が示すように
タンニン豊富でスパイシーでボディも重厚。
このワインも2009だからなのだろうか?
上のクラスの「ル・コンセイエ」に近い味わい。

残念ながら、今回のバリューボルドーには選出されていない。
私だったら絶対に投票するけど、今はへヴィーなワインは流行りではないのかな?


私的バリューボルドー2011のNO.1はコレ


ボルドーワイン試飲会_a0088939_19455774.jpg
シャトー・サン・タオン2006

2004、2005、2006と垂直でテイスティングさせてくれた。
2004は今のみ頃だけどボディがやや物足りなく感じる。

2005はまだまだこれから。
非常に重厚でワインのポテンシャルはダントツに高いけど
2年や3年で飲み頃になるのか?

バリューボルドーに選ばれた2006は良かった。
オレンジかかったガーネット色がうまく撮れたので、撮影大成功。

バリューボルドー2011の本にあるように
ドライフルーツの甘い香りやきのこ、樽などの複雑な香りが次々に現れ
バランスがよく、フィニッシュの余韻も長い。
「メドック・ワインだ!」って主張している。

ここに紹介したワイン
あとでホームページも修正しておきますので
時間の許す範囲でご覧下さい。


相変わらずの大盛況で、どこのブースも満員。
一通り見てきたと思うが、回っていない所もあったかも!?

ジロラット、クロ・デ・リタニ、ルシアなんかも飲めたので
実りある試飲会であり、美味しいワインを飲めた試飲会でした。
by youlovechiko | 2011-10-06 20:08 | 試飲会・セミナー
<< キュヴェ・サブリーヌ2009は... Tokyo Wine Comp... >>