人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツオのマリネとミュスカデ

カツオのマリネとミュスカデ_a0088939_1915119.jpg


最初の予定では煮込みハンバーグとコディセの予定だったのだけど
夏のような陽気になり、夕方の室温が32度もあった体育の日。

急きょ予定変更でカツオに。
以前失敗しているのでカルパッチョで赤ワインの方が無難だけど
なにせ、夜でも30度近くも室温があるのでダメもとで白ワインに。

なぜか2005ヴィンテージが1本残っていた
ミュスカデ・セーヴェル・エ・メーヌ シュール・リー
現在は2008ヴィンテージ。

オリーブオイル、塩、コショー、しょうが、にんにく
みょうが、玉ねぎのスライス、きゅうりのスライスに大葉
ここにすし酢とレモン汁。

すし酢は色々な調味料が入っていてすごく便利。
ただ甘いので、甘いのが好きならそのまま
酸っぱいのが好きならレモン汁を多めに。

やはり以前失敗したように、カツオの臭みが気になる。
ミュスカデをカツオに振りかけて
ようやく美味しく食べられるようになった。

最初からワイン振っておけば良かったね。
by youlovechiko | 2010-10-12 19:26 | 生活
<< シャンパンの試飲会 青山、アカデミー・デュ・ヴァン... >>