<   2010年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

鶏もも肉のネギ塩とフリザンテ

a0088939_1855419.jpg


いつまで暑いの今年は!
またフリザンテを1本飲んでしまった。

今回は鶏もも肉のグリルにネギ塩をのせて。
フライパンで皮目に焦げ目をつけたら
返して蓋をして弱火でじっくりと蒸し焼きにする。
皮から油が出るから、油はいらないよ。

ネギのみじん切りに塩少々、ごま油少々を混ぜて上にかける。
塩とレモンの方が良いかも?

今年はいつまでこれを頼ればいいのだろう!?
チェーロ・シャルドネ・フリザンテ
[PR]
by youlovechiko | 2010-08-31 18:18 | 生活

鶏から揚げもどきとフリザンテ

a0088939_20415859.jpg


ツイッターのフォロワーの皆さんには重複してしまうが
昨日の夜の晩餐は「鶏から揚げもどき」とフリザンテ。

西日ガンガンの部屋は夜7時でまだ35度オーバー。
こんな暑い時に便利なのが微発泡のフリザンテ。
http://www.wine-echigoya.com/SHOP/frizzante.html

結構しっかり目の泡に、甘味、酸味、渋みがバランスよく
アルコール度数も10.5%とやや軽めなので喉の渇きにバッチリ!

鶏はささみを日本酒でつけておいて、から揚げ粉をもみ込んで
フライパンにサラダ油を少々入れて、蓋をしてグリルしたもの。

油が少なくてヘルシー、片付けも便利。
鶏の他にボイルホタテも一緒に。

B級グルメとチープなワインで豪華な晩餐!
[PR]
by youlovechiko | 2010-08-24 20:47 | 生活

タコとホタテのカルパッチョ

a0088939_17563844.jpg


アッという間に終わってしまった連休。
連休最後の晩餐はタコとホタテのカルパッチョ。

母方の実家からいただいた紫玉ねぎをスライスして皿に敷き詰め
ボイルタコのスライスと生ホタテをのせて
特製タレをかけたのがこれ!

タレは長ネギの青い部分のみじん切り、ニンニクのみじん切り
玉ねぎのみじん切りをオリーブオイルでじっくりと焦がす。

玉ねぎをすりおろしておいて、そこにこの油と焦げた具材を入れ
味ポンで味付けして混ぜ、本わさび少々を入れただけ。
これが旨いんだな!

飲んだワインは
爽やか白ワイン6本セットの中のピエモンテ・コルテーゼ

コルテーゼ種の爽やかな柑橘系果実の香りと
フィニッシュのグレープフルーツの皮の苦み
昨日のむせかえるような暑い日には最高の晩餐だった。
[PR]
by youlovechiko | 2010-08-18 18:09 | 生活