人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏もも肉の赤ワインソースとチーズ 色どり野菜を添えて

鶏もも肉の赤ワインソースとチーズ 色どり野菜を添えて_a0088939_11502957.jpg

またまたピンボケ写真。
原因が分かりました!
撮影モードがスーパーファインになっていたので、手ぶれが少しでも起こるとご覧のような写真になる。通常はノーマルのはずなんだけど、たまにいじってるみたいだ。
今度は気をつけよう。

付け合せの野菜はお好みで。
今回はアスパラ、エリンギ、人参。
メーンの鶏肉は、もも肉1枚を2つに切り、さらに開いて火が入りやすくして塩、コショーをしておく。

野菜はごま油で炒めておく。
野菜を取り出したフライパンに油(サラダ油かオリーブオイル)を加えて、鶏肉の皮目に焦げ目がつくまで強火でソテー。
ひっくり返して赤ワインでフランベし、弱火にして蓋をして蒸し焼きにする。

肉を取り出したフライパンにケチャップ、中濃ソースを加えて(半々くらいかな)
ウスターソース少々、仕上げににんべんのつゆ少々で味を調える。

このソースを鶏肉、野菜にかけて。

鶏肉とチーズの間にある緑のものは『春菊』
ゆでてもいいけど、レンジでチン!これでO.K。
春菊を満遍なく肉の上に敷き、チーズを上に。
チーズがとろけるまでレンジでチンして出来上がり。

今回はカマンベールチーズを使用。
チーズとソース、そして春菊がこんなによく合うとは我ながらビックリ!




鶏もも肉の赤ワインソースとチーズ 色どり野菜を添えて_a0088939_12173743.jpg
シャトー・ド・フラン レ・スリジェ2003

ワインはシャトー・ド・フランのスペシャル・キュヴェ、レ・スリジェ2003。
ロバート・パーカーもコート・ド・フランのお薦めとして高く評価しているシャトー。
2003はワインスペクテーター90点、ギド・アシェット★★★の最高評価。

今日は中々の晩餐だった(^_^)"
by youlovechiko | 2007-11-21 12:25 | 商品紹介
<< カンダルとチンゲン菜の中華炒め 茄子、人参、ピュイグロー2004 >>