人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラ―ヴ・ワイン試飲会



グラ―ヴ・ワイン試飲会_a0088939_205515.gif

今日、白金台の八芳園へグラ―ヴ・ワインの試飲会へ行ってきました。

白ワインはセミヨン、ソーヴィニヨン、ミュスカデルのブレンドが最近の傾向のようです。
セロンのセミヨン100%なんて珍しいワインもありました。
セロンといえば甘口ワインが有名ですが、今日のワインはすごくドライ。

そのあたりをマダムに片言英語で聞くと
昨日のパーティーには甘口ワインがサービスされたそうです。
でも今日の試飲会はすべてドライなワインだからとか。
すごくきれいな造りで印象深く、赤の試飲が終わってから再びいただきました。

白はみんなソコソコに美味しい。特徴が似通っているのでそんな感じです。

続いて赤
やはりビックリするようなワインはなく
最後のクリュ・クラッセ2本だけ印象に残った感じです。

それは


グラ―ヴ・ワイン試飲会_a0088939_2142268.jpg

シャトー・ラトゥール・マルティヤック


グラ―ヴ・ワイン試飲会_a0088939_215950.jpg


そしてもう一つのクリュ・クラッセは


グラ―ヴ・ワイン試飲会_a0088939_21607.jpg

シャトー・パプ・クレマン
グラ―ヴ・ワイン試飲会_a0088939_218281.jpg


さすがにクリュ・クラッセだけのことはあります。
シャトー・ラトゥール・マルティヤックを試飲していたマダムは
試飲でなく本気で「美味しい」って言いながら飲んでました。

現在、シャトー・ラトゥール・マルティヤックはミシェル・ロランがコンサルタントをしています。
どこかでこんな感じが・・・・

そう、毎年1回のみ入荷するレ・ザマン・デュ・モン・ペラです。

あの芳醇なアロマはレ・ザマン・デュ・モン・ペラも持っているアロマです。

ディスパーニュのワイン、すごくクオリティ高いと改めて思った瞬間でした。
赤だけでなく、白もディスパーニュのワインの方が美味しいかも?
ソーヴィニヨンとセミヨンが主なのでモン・ペラトゥール・ド・ミランボーの白ワインと今回の白ワイン、飲み比べる機会があればいいな~
なんて思いながら試飲会を終了しました。
by youlovechiko | 2013-11-06 21:27 | 試飲会・セミナー
<< コトー・ブルギニヨンと三國清三... シャトー・クロワ・ムートン20... >>