人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タリー、シェーファー、テイスティング・セミナー

銀座での試飲・セミナーから帰ってきました。


タリー、シェーファー、テイスティング・セミナー_a0088939_18233319.jpg


カリフォルニアのタリーとシェーファーのテイスティング・セミナーです。


タリー、シェーファー、テイスティング・セミナー_a0088939_18262825.jpg

シャルドネ3種類、ピノ・ノワール3種類、カベルネ6種類。

シェーファーのシャルドネとタリーのシャルドネを飲み比べて欲しいとの事で
急きょ、シェーファーのシャルドネが追加されて全部で13種類のグラスが並びました。

北に位置するタリーのシャルドネはマロラクティック醗酵をしていて
シェーファーのシャルドネはマロラクティック醗酵なし。

タリーのシャルドネは素晴らしいミネラル感で、シェーファー当主、ダグ・シェーファーも驚いていました。

片やシェーファーのシャルドネはタリーより南に位置するので
とてもフルーティーで香りも果実味も豊か。
マロラクティック醗酵すると、くどい感じになりそうなので、今の醸造で正解なのでしょう。

赤ワインはタリーがピノ・ノワール3種類。
シェーファーがカベルネ6種類。

最初、タリーもカベルネを植えたそうですが
土地が北なので、葡萄が青臭く(彼はピーマン臭いと言っていました)
大失敗だったそうです。

こちらもミネラル豊富で素晴らしいピノ・ノワールでした。

シェーファーのカベルネは1997、1999、2001、2005、2008
そして2007のヒルサイド・セレクト

1999は素晴らしいワインで、全部飲みほしてしまいました。
最近のワインはストロング過ぎやしないかと質問がありましたが
ダグは自分が良いと思っている方向でワインを造っているそうですので
これは消費する者の好みの問題かと思います。



タリー、シェーファー、テイスティング・セミナー_a0088939_18364557.jpg

クラッシュせずに全部飲んできました。
素晴らしいワインなので、十分に楽しませていただきました。



タリー、シェーファー、テイスティング・セミナー_a0088939_18445715.jpg

セミナー終了後
左からダグ・シェーファー、私、ブライアン・タリー
by youlovechiko | 2011-11-07 18:48 | 試飲会・セミナー
<< プンタ・ディ・コーレは旨かった トゥール・サン・ボネ2009 >>